« 大和ゆとりの森 | トップページ | 近所の花 »

2017/03/15

携帯電話の代金削減作戦

Dsc_4125
先日、娘と一緒に麻溝公園に行ったとき、展望台からスカイツリーが見えてました。
ちょっとぼんやりしてますが、見えるもんなんですね。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


Dsc_4047

ポニーはとっても可愛いですよね。人なつっこいので大好きです。
被写体としても◎です。

さて、4月1日から2年縛りが解けて、ソフトバンクの解約料がかからなくなります。
そこで、携帯電話の契約見直しをしようかと検討中です。

現在はiPhone6を使用しており、現在の契約で支払っているいるのは月5,300円ほどです。
比較的安いのは端末を一括0円で契約できた事。月月割が2,750円、家のネットをソフトバンク光にしているセット割りが1,500円あるからです。
nanoで、このままiPhone6を使用し続けると2,750円+セット割りが2年目以降は1,000円に減額されるので3,250円が上乗せされてしまいます。

そこで、ソフトバンクで機種変更を考えました。
まず、iPhone7 plus32GB への機種変更をシミュレーションすると月月の支払いが7,463円になります。
(7plusにするのは小さい文字が見づらくなってきたため(ーー;))
XPERIA XZだと6,817円です。

次にdocomoへのMNPした場合、XPERIAだと7,724円です。最近だと一括で端末が安くなっているので一括購入すると7,560円です。
iPhone7 plusだと7,859円です。

どのプランでも確実に月月の負担は大きくなります。

そこで、MVNOにした場合を考えます。
今、mineoのAプラン(データープラン)で1回線持っているのでmineoで考えます。

mineoでも端末月のプランもありますが、現在扱っている機種に好みのものが無いため、別で考えます。

第1候補はXPERIA XZです。

03_xz_d_blue

個人的にSONY好きなので選びました。
XPERIA XZはキャリアモデルしか無いので、白ロム(docomo)を買うか、海外版を買うと言う選択になります。
白ロムはXZ Plemiumが発表になったためか、少し値段が下がってきてじゃんぱらで56,000円ほどで売っています。
(SIMフリーでは無いです)
mineoのdocomoプランで通話も出来るデュアルタイプ、3GBのデーター利用で月1,600円です。
2年使用するとして端末代を24か月で割って利用料に上乗せすると月3,940円ほどになります。

グローバルモデルを購入すると送料込みで56,000〜60,000円位なので白ロムと同じか少し高いですね。

XPERIA XZのグローバルモデルの問題はおサイフ機能が無い、ワンセグに対応していないと言う機能的制限があります。
メリットはデュアルSIM対応、余計なソフトが入っていない。OSのアップデートが早いという点です。

一番問題なので日本の技適を取得していないと言う事ですね。それから、故障した際のサポートがありません。

次の候補はHauwwei Mate9です。

61asw3febql_sl1000_

ヨドバシに実機があったので触って見ましたが、5.9インチのディスプレイは大きくて見やすいですね。
大きさもiPhone7 plusとほぼ同じです。
こちらはAMAZONで55,000円でしたので月3,892円になります。

Mate9のメリットはY!mobileが窓口でサポートを受けられるという点ですね。
それから電池の容量が大きい。(4,000mAh)。デュアルSIM対応というところですね。
デメリットはおサイフ機能が無い、防水では無いという事ですね。

個人的におサイフ機能は今も使ってないので、あまり重要では無いですね。
モバイルSuicaは便利だと思うけど、今はあまり電車にならないですからね。

HauweiもP10が発表されて噂では日本仕様は防水+おサイフ機能付きになるという噂もありますね。

いずれにしても端末を購入してMVNOに乗り換えるのが一番安くすみそうです。

バイクのナビ代わりに使う事もあるので防水機能はあった方が良いかもしれないので、一番安心なのはdocomoの白ロムかなぁ?

あと2週間ほどよく考えよう。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

« 大和ゆとりの森 | トップページ | 近所の花 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59243/65018430

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の代金削減作戦:

« 大和ゆとりの森 | トップページ | 近所の花 »

無料ブログはココログ

他のアカウント

Mixi MSN Messenger Twitter

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • ブログ村

PIXTA

  • 写真素材のピクスタ